スマートフォン版を表示

外壁塗装にアクリル塗料を選択できるケースと採用する場合の注意点

外壁塗装に使われる塗料として、アクリル塗料はほとんど使われなくなってきています。
アクリル塗料は安価ですが耐久性が低いため、塗装の頻度が増えてしまい余分なコストがかかってしまうのです。
現在では、耐久性が高くコストパオーマンスの良いシリコン塗料が主流となっています。

ただ、シリコン塗料が主流となった現在でも、アクリル塗料が全く使われないというわけではありません。

特別なシチュエーションや個人の考え方次第で、今でもアクリル塗装で外壁塗装を行うケースはあります。

では、どのようなシチュエーションで使われているのでしょう。
アクリル塗料を使う際の注意点も、合わせて紹介していきましょう。

目次

画像:外壁を塗装する職人

外壁塗装にアクリル塗料が使われるシチュエーション

あまり外壁塗装には向かないアクリル塗料ですが、それでも使われるシチュエーションがあります。
ここでは、どんな場面でアクリル塗料が使われているのか見ていきましょう。

新築の塗装

新築の家の場合、建材が微妙に動くことや膨張や収縮が激しいといった理由から、どのような塗料を使っていても塗装にひび割れが生じる可能性があります。

そこで、建材が落ち着いたときに外壁塗装をリフォームすることを前提として、最初は安価なアクリル塗料が選択されることがあります。

高価な塗料が、数年でひび割れたらもったいないですからね。

また、建売住宅の場合、購入後好みの外壁に塗り替えたいという方も多いと思います。
そこで、購入後すぐに塗り替えられることを前提として、安価なアクリル塗料で外壁が塗装されている場合もあります。

さらに、建売住宅の場合は、安さが売りとなることがほとんどです。
そこで、少しでもコストを抑えるため、外壁塗装をアクリル塗料にしている場合もあるようです。

いずれにせよ、新築物件を購入した際は、外壁塗装に使われている塗料を確認し、外壁塗装のリフォーム時期も検討しておいた方がいいでしょう。

頻繁に塗り替えたい場合

家の外壁塗装にもこだわって、イメージチェンジの一環として頻繁に塗り替えたいという方もいるかと思います。

そのような場合なら、アクリル塗料の耐久性の低さはあまり気にしなくてもいいでしょう。
5年程度のスパンで塗り替えるなら、劣化する前に塗り替えることができますからね。

このような場合、塗料が安く発色もよいアクリル塗料のメリットを最大限活かすことができます。
家の色を替えて気分転換をしたいという方なら、アクリル塗料がオススメです。

内装の塗装

外壁塗装とは少し離れますが、部屋の内装の塗装ならアクリル塗料でも全く問題がありません。
部屋の内部なら風雨にさらされることもないため、劣化がほとんど気にならないのです。

しかも、アクリル塗料は素人でも扱いやすいので、自分でDIYするのにも最適です。
内装の塗装を考えているのなら、アクリル塗料を選択すると安く済ませることができるでしょう。

外壁塗装でアクリル塗料を使う場合の注意点

数年で外壁の雰囲気を変えたい場合や、とりあえず一度の塗装費用を抑えたい場合などは、アクリル塗料を選択することになるかもしれません。

ただ、アクリル塗料にはデメリットが多いのも事実です。
もし、外壁塗装をアクリル塗料で行うなら、どのようなことに注意すればよいのでしょう。
ここからは、外壁塗装をアクリル塗料で行う際の注意点を見ていきましょう。

塗り替え頻度が増えることは計画しておく

アクリル塗料は安価ですが、耐久力がないためどうしても塗り替えの頻度を増やさなければなりません。
頻度が増えるということは、当然コストもかかります。
そのことを理解した上で、計画的に外壁塗装を実施していかなくてはなりません。

外壁塗装は10年に1度と言われていますが、アクリル塗料を使うと10年も持ちません。
5年に1度を目安に塗り替える計画を立て、金銭的な準備も進めていきましょう。

屋根には使わない

屋根は、建物の中でも最も塗装の劣化が激しい部分です。
外壁に塗装して5年持つ塗料であっても、環境が厳しい屋根の塗装になると、さらに耐用年数は短くなります。

屋根の塗装が耐久性を失うと、屋根自体が劣化し最悪の場合雨漏りに繋がるおそれまであります。

屋根用のアクリル塗料というものは大手メーカーからは発売されておらず、それほど不向きということです。

外壁にアクリル塗料を選択する場合でも、屋根だけは耐久性の高い塗料を選択するようにしましょう。

どの塗料を選ぶべきか迷ったら辻塗装へご相談ください

アクリル塗料は外壁塗装に向いている塗料とはいえないので、塗装業社が勧めることはありません。

もし塗装業者にアクリル塗料を進められたら、その業者は知識がないか悪徳な業者と判断した方がいいでしょう。

私たちも、お客様が望まない限りはアクリル塗料をオススメしていません。
塗り替える回数が多くなり、長い目で見ると余分なコストがかかってしまうのです。

もし現在、外壁塗装の塗料で迷っているなら、一度私たちに相談してみてください。
福岡で36年間お客様にご信頼いただいている私たちなら、コストの面だけでなくあなたの希望を尊重して、最適な塗料をご提案できますよ。

あなたがベストな選択ができるよう全力でサポートしますので、お気軽にご連絡くださいね。


辻塗装へお問い合わせ