福岡市 早良区 N様邸 住宅塗装工事 コロニアル屋根 高圧洗浄
こちらは福岡市早良区のN様邸の住宅塗装工事の施工中になります。
今日はコロニアル屋根の高圧洗浄作業についての紹介をさせて頂きます。
まず施工前の写真になります。
コロニアルは、主成分がセメントのため、塗装をすることによって防水性を持たせます。
。しかし経年劣化により塗膜が劣化し防水性が低下すると、雨水や湿気によって苔が発生します。
苔やカビが生えても 早急に塗装をする必要はありませんが、放置をすると屋根の耐久性が悪化してしまいます。
こちらの苔やカビなどの汚れを高圧洗浄でしっかりと落としていきます。
屋根に限らず外壁塗装でも、高圧洗浄から下地処理までの手順に一番力を入れる職人さんも少なくありません。
塗装の不具合が出るかでないかは、苔や旧塗膜の汚れをきちんと落としきれているか、
下地処理が適正におこなわれているかによって決まると言っても過言ではないからです。
ホコリや苔・旧塗膜は、塗装の妨げになるので、高圧洗浄で入念に洗い流す必要があります。
高圧洗浄後には、かなりすっきりと見違えるぐらいに汚れが落ちてくれます。
また高圧洗浄後には、しっかりと屋根を乾燥させてから次の作業に進む必要があります。
塗替え工事は高圧洗浄も下塗りも中塗りも上塗りも全てが大事になります。
高圧洗浄などは仕上がりった後の見た目では判断がしにくい部分になります。
しかし、必ず数年後にこういった下処理を大事に考えている施工業者が勝ち残っていくと確信してます。
職人とは定期的に作業一つ一つの重要性を再確認しながら打ち合わせを行っております。
よりよい塗装工事を行うためには、すべての工程に対して真面目に真摯に取り組むことが大事です。
小さな事でも反省を繰り返しながら、毎日向上心を持って取り組んでいきます。
早良区からN様邸高圧洗浄を紹介させて頂きました。
次回はシーリング打替え工事なども続けて紹介させて頂きたいと思います。